写真

新年の迎えかた

サイ
EOS 7D MK2 / 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM

サイ
EOS 7D MK2 / 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM

みなさま
あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、私はと言いますと、
前にも書いたとおり、今年は実家に帰らず関東の自宅で過ごすことにしました。
特に観る気もない年末の特番を流しながら、大晦日の夜にこれを書いている次第です。

この日は大晦日ではありますが、
少し前から調子が悪く水漏れを起こしていた給湯器を、業者さんに点検いただく予定となっいたんですね。
こんな時期に点検にお越しいただくことになり大変恐縮でございます。

で、とりあえず、水漏れ起こす以外は特に問題なく使用できていたのですが、
点検の結果、内部の老朽化が激しく、本体ごと交換しないともうどうにも立ち行かない状態となっているとのことでした。

「年末のこの時期、すぐに交換対応を行うのは難しいので、ご不便をおかけしますがひとまずこのままお使いください。」
というのが点検後の業者さんからの回答でした。

今すぐ修理はできないものの、とりあえず現状維持ということなので、夕方くらいにシャワー浴びることにしたんですね。
なるほど業者さんの説明どおり、特に問題なく使用できる様子。

うちの給湯器は室内に置かれていて、ちょうど浴室を出たところの壁につながっているのですが、
髪を洗ってシャンプーを洗い流そうと、蛇口をひねったところで「ブスン…」的な異音。

おや?、と思う間もなくシャワーからは冷水が飛び出してきて・・・・
これはどうしたことか、お湯が出ないじゃないですか。

浴室内の給湯スイッチの電源を切ったり入れたり、
あれこれ試してみますが一向に回復する兆しもなく、
ついには電源ランプ部分に見たことない表示が出てきて、挙句なんかそいつが激しく点滅し始める始末。

こいつはどうにも手に負えないぞ、ということになり、とりあえずスイッチオフ。

泡だらけの頭に全裸で呆然。
入浴中だったのでまぁ当然といえば当然なのですが…

途方に暮れても仕方ないぞ、ということで、
ひとまずシャンプーで泡立った頭をガッタガタ震えながら冷水で洗い流します。

12月も末の末。この寒い日に頭から冷水被るとか、その手の修行は基本的にやってないんですが…
何はともあれ急いでドライヤーで頭を乾かしたらそく業者さんに電話です。

業者さんやら不動産管轄のコールセンターやら、
あちらこちらを(電話で)たらい回しにされた末、出た結論はだいたいこんな感じです。

そもそも点検時点で動いてるのが不思議といえば不思議なくらいダメな状態だったとのこと。
動かないとなると応急的な処置ももう仕様が無いんだそうで。
それは先に教えてほしかったなぁ。

給湯器本体をメーカー取り寄せしなければならないが、
今日は大晦日ということで手配できるのは最短でも5日から。
何はともあれば5日には今後の動きを連絡してもらうことにはしましたが、それまで家の風呂使えないのか・・・

付け加えて明日からは新年を迎え、銭湯なんかも開いてるかどうか微妙なところです。
(これから確認しようと思っていますが)

これまでの人生30年と少し、お正月はだいたい恙無く、めでたい気分で迎えられてきたのですが、
今年は年越す前から波瀾の様相、今日も風呂なし確定でいきなり途方に暮れている次第です。

先週はパソコンも壊れるしで、2016年末はあまりにも残念な流れができてしまっているので、
新年皮切りに運気が上向いてくれるといいんだけどなぁ、と心の底から思っています。

そんなこんなでありますが、改めまして新年明けましておめでとうございます。
今年もなにとぞなにとぞ、phoTofu.netをよろしくお願い致します。


晦日

20161223_07
EOS 7D MK2 / 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM

来年もどうぞよろしくお願いいいたします。


荒ぶる

鳥
EOS 7D MK2 / 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM

の、ポーズ


年越せず

シマウマ
EOS 7D MK2 / 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM

windowsPC完全に逝く。
電源あたりがダメそうな雰囲気ですが、
5年以上は使ってるので買い替えどきかなぁとも。

とりあえずデータはなんとか拾えそうで一安心ですが、
何にせよ、windowsPC間に合わせでも用意をしたいかなぁと思います。

出費・・・


憩い

キリン
EOS 7D MK2 / 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM

こんな集団でくつろいでる感じは中々見かける機会ないですね。


お変わりないか

ゾウ
EOS 7D MK2 / 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM

ちょっと用があって2〜3年ぶりくらいか、
以前の職場近くを歩く機会がありまして。

毎日の通勤経路は大きな変化もなく
ちょっと懐かしい気持ちになっていたのですが、
よくお昼に通っていたお店は別にお店に変わってしまっていました。

せっかくなのでと変わっていたそのßお店に入ってみるも、
これが中々ごはん美味しくて。


コーヒー美味しい

ゾウ
EOS 7D MK2 / 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM

本読んだり机に向かったりしてると
コーヒー飲みすぎる問題。


メリー

鳥
EOS 7D MK2 / 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM

普通に家で本読んだりして過ごしてました。


足が痺れる

フラミンゴ
EOS 7D MK2 / 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM

フラミンゴ
EOS 7D MK2 / 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM

今年は忙しくて仕事しかしてない、
ような気がするだけで、
振り返ってみると結構遊んでましたね。


わかっている

サーバル
EOS 7D MK2 / 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM

朝まで飲むとかすると絶対次の日後悔するってわかってるのに。
さすが二十歳の頃のようには行かないなんてことは目に見えてるのに。